職員通信

2021年3月24日

特養のひな祭り会

お雛様とお内裏様

特別養護老人ホーム(府中市広谷町)でも、ひな祭り会を行いました。今回は、春の歌を皆さんで歌ったり、甘酒作りをしたりと、ひな祭りを様々な方法で楽しんでいただきました。

上手に歌えたよ

「うれしいひな祭り」「春が来た」「春の小川」など、春の訪れを感じられる曲を皆さんに歌っていただきました。「久しぶりに歌うから声が出ないよ」「歌えないけど、どこかで聞いたことがあるような曲ね」とおっしゃる方、曲に合わせて大きな声で歌われる方、子供の頃を懐かしんでおられる方など、思い思いに楽しまれたようでした。

美味しい甘酒を作ろう

料理レクリエーションとして甘酒作りも行いました。酒粕を煮始めると、良い香りがフロア中に広がりました。今回の甘酒は少し辛口だったようで「私はもっと甘いのが良かったわ」「これがちょうど良いよ。甘い甘い」と皆様ニコニコ笑顔で召し上がっておられました。