職員通信

2021年3月16日

初の技能実習生!

第1期の技能実習生☆

 2年間の準備期間を経て、セイフティー信和へ、初の技能実習生2名が、ベトナムからやって来てくれました!!
 写真右が、HOANG THI HOI(ホアン・ティ・ホイ)さん、写真左が、TRAN THI THAM(チャン・ティ・タム)さんです。
 これから2人は、特養で介護職として働きながら、日本語と介護技術の向上に励み、資格取得を目指されます。

ようこそ!セイフティーへ

 本来であれば、昨年の4月~6月頃には、配属される予定でしたが、新型コロナウィルスの世界的蔓延の影響により、入国が実現しませんでした。今年に入りやっと入国手続きが整い、2人は無事に日本へ入国することができました!入国後すぐに、日本語学校に入校、1か月間、日本語の実習や買い物、清掃、ゴミの分別など日常生活に不可欠なシーンを想定し、技能実習生が国内で生活する上での規律やマナー、挨拶、心構えなどについて学習してこられました。
 就業開始日には、ささやかな歓迎式をし、2人をお迎えしました!

熱心な仕事ぶり

 配属された特養にもたくさんの職員がいます。一緒に働く先輩職員たちの名前は、何度も繰り返し聞き直しながら、覚えようとされています。
 毎日現場で飛び交う介護に関する話、ふだん使う会話など、熱心にメモを取りながら、日々仕事に取り組んでおられます。
 なかでも方言は、聞き取りにくく、理解しづらいようです。できるだけ標準語で話しかけてあげましょう!!