職員通信

2023年3月14日

座禅体験してきました!

施設の研修として座禅体験!

県内屈指の紅葉の名所としても知られる佛通寺(三原市)が主催する禅的「アンガーマネジメント」に、施設研修として参加してきました。

ありがたい講話を聞いて

「生きていく以上、ストレスとの共存が宿命。人の想念・思考・思いは1日に6万回浮かんでは消える。見えないものに左右されない、とらわれない、追っかけない、人生が困難なのではない、自分自身が困難にしているのですよ。」と、ありがたい講話を聞かせていただき、捉え方を変えるだけで、とても気持ちが楽になりました。
「今」、生かされいることのありがたさを痛感し、物事を前向きにとらえていくことが出来ように感じました。

歩いて行う禅体験も。

心を無にして、歩きながらおこなう禅体験もありました。
日常の業務から離れ、心静かに座禅を組み、自分と向き合うことで、おだやかな気持ちになれ、気持ちもすっきりしました。