職員通信

2022年3月18日

手作り桜餅🌸

みんなで手作り料理レク

月に1回の料理レクリエーション、今回は桜餅作りに挑戦!
粒あんを餅米で包むのが関西風の定番ですが、この度は舌触りの滑らかなこしあんを採用しました。
まずはあんこを丸めて、あんこ玉を作って頂きました。

春色さくらもち

食紅でうっすらと色を付けた餅米を皆さんと協力してついて行きます。
「力仕事なら任せといてくださいよ!」と張り切る男性陣や「私は都会にお嫁に行ったから、こんな風に自分で作るのは初めてなの!うまくできるかしら…☺」とどこか子供のようにうきうきとしたご様子の方もおられました。
つき終わった餅米を分けて、先に作っておいたあんこ玉を包んでいきます。
「うまい事包まんと…」ととても集中して取り組まれていました。

完成🌟

とても美味しそうに出来上がりました😆
「上手に出来とるじゃろ?」「色粉はもうちょっと入れた方が良かったんじゃないん?」「いやいや、このくらいよ!あんまり濃すぎても美味しそうになかろう」と完成後も桜餅を食べながら、にぎわっていました。