職員通信

2022年1月24日

初詣気分⛩

初詣会場セッティング

なかなか外出もし辛い時世にあり、そんな中、少しでも利用者様に新年の訪れと思い出作りの一助となれば、と企画しました。
ショートステイ鵜飼玄関ホールに設置されている倭姫命様の銅像は、伊勢神宮に祭られている石像の同型で作られているそうです。
周囲を初詣の会場用にセッティングし、準備は万端!気分はお伊勢参りです。

それぞれのお願い事を胸に…

密にならないよう、職員と共に順々にお参りしました。
倭姫命様についての説明を聞き、職員が準備しておいた小銭をお賽銭箱に入れて二礼二拍手一礼🙏
心の中で、今年の抱負やお願い事をされ、「子供や孫の分まで神様にお願いしとかんと…」と念入りにお願い事をされる方や、「祓い給へ、清め給へ…」と祝詞を上げられる方などもおられました。

おみくじで運試し

参拝後は、おみくじを引いて頂きました。
内容を職員に読んでもらい、病気、恋愛、子宝、失せ物等々…皆様それぞれ気になる項目について盛り上がりました。
おみくじの結果を見て、ホールにあった観葉植物にくくって帰られる方もおられました。