職員通信

2020年3月15日

春信届くころ

3月といえばひな祭り!

施設内もささやかではありますが、飾りつけをしました。三次人形のお雛様とお内裏様が玄関ホールでお客様をお出迎えします。利用者様と一緒に作った餅花も飾らせていただきました。

抹茶とお菓子でお祝い

昼食は、ひな祭りということで彩り鮮やかなイクラのちらし寿司を提供しました。
おやつには、職員がたてた抹茶とお雛様を模した和菓子を召し上がっていただきました。昔を懐かしんでご自身でお抹茶を点て、召し上がられた方もおられました。

みんなで作る桜餅🌸

毎月1回行っている料理レクですが、3月は春を意識して桜餅を作りました。
色を付けて炊き上げたお米をついたり、あんこを丸めたり、利用者様と職員で協力して取り組みました。

ひとたび作業が始まれば、表情は真剣そのもの!

艶々のあんこ玉は、それだけでもおいしそうで「早く食べよう、美味しそう!」とはやる利用者様もおられ、「まだまだ、完成してからよ!」となだめる方や「はようじゃんじゃん丸めてぇよ!」と作業を急かす方等ホールは大賑わいでした。

美味しい桜餅の出来上がり!

うっすらと色づいた桃色のお米とほのかに香る桜の葉の塩漬けは、春の訪れを感じさせてくれる出来栄えとなりました🌟