職員通信

2021年11月19日

さつま芋の茶巾を作りました(*’ω’*)

食欲の秋!!

少しずつ肌寒くなり日が沈むのも早くなりました。
ショートステイ広谷では、ご利用者様から、「さつま芋が食べたい。」という声があり、今日は、さつま芋の茶巾を皆さんと一緒に作ってみました。

アチチチチ('Д')

セイフティー信和の畑で採れた大きなさつま芋を蒸して、皮をむいでいます。
蒸し立てはとても熱いので、皮をむく作業は、職員が行っています。

さーつぶしてつぶして(*'▽')

皮を剝いたさつま芋をボールに入れて、つぶしています。
さつま芋をつぶす作業は、利用者さんたちに手伝っていただきました。舌触りがよく、できるだけ細かくなるよう、皆さん一生懸命つぶしてくださいました。

美味しそうだな~( *´艸`)

つぶしたさつま芋をサランラップで包んで形を整えています。
さつま芋のあまーい香りがホール中に漂っていました。
自分たちで作ったさつま芋の茶巾を、皆さん召し上がられ大変喜ばれていました。