職員通信

2021年7月31日

防災訓練実施

訓練開始!

ショートステイ鵜飼では、毎年、この時期に水害・土砂災害を想定した避難訓練を行っています。
今年も大型車両を借り、実際の災害時を想定し備蓄品も積み込み高木のデイサービスセンターへの避難訓練を実施しました。
職員が協力して利用者様の誘導と荷物の積み込みを行います。

デイサービスへ到着

高木へ到着!デイサービスの職員さんも協力して下さり、建物の2階へと避難しました。
職員の指示に従い、利用者の皆様も迅速に行動してくださいました。

土のう作りを体験

数年前の水害以降ショートステイ鵜飼では、水路の近くに土のうを設置しています。
年に1回避難訓練と併せ、土のうを作り替えるようにしており、今回は職員が交代で参加し土のう作りをしました。
若い職員の中には、「土のうって何ですか?」と言う職員もおり「砂が全然入らん~💦」「これ、めちゃくちゃ重い!💦」と悪戦苦闘しながらも新鮮な体験だったようです。

備蓄用のお弁当を実食🍱

昨今、災害に備えた備蓄食料として解凍するだけで食べられるお弁当🍱や食品が多く流通しています。
今回は、その中の一つであるお弁当を実際に昼食として提供し皆さんにも食べていただきました。
災害時には、普段のような調理や加工が難しい状況となってしまいます。
その為咀嚼や嚥下の難しい方でも安心して食べられるように白和えや牛肉のみぞれ煮等と言った献立となっていました。