職員通信

2021年5月24日

みなさん元気です!

花を愛でて。

広島県内でも新型コロナの新規感染者が徐々に増えてきており、入所者ご家族の皆様もご不安な日々を過ごされていることと思います。セイフティー信和の施設では、感染対策予防の徹底、入所者様やご利用者様にかかわる職員たちも、定期的にPCR検査や抗原検査を行い、感染していないか確認し、持ち込ませない、うつさないをこころがけ、安心安全な施設づくりに努めています。施設内で過ごしておられる入所者様にも、外出できないストレスを感じさせることのないよう、外気に触れられる中庭などへお連れし、季節ごとのお花を楽しんでいただいています。

藤の花もきれいに咲きました。

施設の中庭には、藤棚があります。今年も藤の花が、きれいに咲きました!天気が良い日は、日光浴もかねて、入所者様を中庭にお連れしています。風にゆれる紫色の花を見上げて、「わぁ~きれい」と声をあげていらっしゃいました!

車椅子の目線でみたお花

中庭に設置しているプランターには、色とりどりの花が咲いています。入所者様になった気持ちで、車椅子から見た目線でお花を撮影してみました。ピンクや赤、黄色・オレンジ、青など本当に色とりどりです。お花には癒し効果があり、花色によっても効果は様々、赤は、やる気が出てきたり、前向きな気持ちになれる。ピンクは、優しい気持ちになれる。黄は気分を明るくして、コミュニケーション能力を高めてくれる。
緑は疲れを癒して、穏やかな気持ちにしてくれる。青は自律神経を整えて、落ち着いた気持ちになれるそうです!