職員通信

2020年11月2日

ポップコーンパーティー

みんなでポップコーン作り

ポップコンメーカーを借りて、ポップコーンを作るレクリエーションを催しました。
試作品をポップコーンバスケットに入れてみました🌟
時期も相まってハロウィンのお祭りのようです。

職人のような眼差し👀

専用の鍋に油とキャラメルシュガー、トウモロコシを入れ火にかけながら、レバーを回します。
シューシューと音がし始めたら、火が通り始めた証拠!
鍋の中で、ぽんっ!ぽんっ!と軽い音が鳴り始めて、フロア中にあま~い香りが立ち込めました😊

よ~く混ぜて…

初めてのポップコーン作り、最初は「爆発するんじゃろう?怖いけえ、遠くから見るんで十分よ。」と恐々と様子を見ていた利用者さんも、実際に作る様子を見て「私にも混ぜさせてみ!」とわくわくとした表情をされていました。
職員のサポートを受け、レッツ、チャレンジ!💪

ポップコーン完成!

1回で大きなボウルに半分程の量が出来上がりました。
「はよう分けよう」「こっちの人がもらえてないよ」と利用者さんも待ちきれない様子でした。
職員がカップに取り分ける横から手を伸ばして「味見をしたげよう😋」と言いながら、いたずらっぽく笑ってみるお茶目な方もいましたよ。

美味しく出来ました🌟

甘くてサクサクなポップコーンを食べながら記念撮影📸
皆さん笑顔で「おいしゅう出来たね、花丸よ!👍」「ええ匂いがするねぇ」と召し上がられました。
ワイワイと賑やかな午後のひと時は、キャラメルの香りに包まれて大満足の仕上がりになりました。