職員通信

2020年7月12日

わたあめ、最高!

わたあめ、作ってみました!

今回ある方のご厚意で、有料老人ホームに「わたあめ」を作る機械をいただきました。利用者さんにお話しすると「懐かしいわ~昔はよく食べようた」と。そこで未経験な職員一同、心をひとつに「わたあめ作り」に挑戦することとなりました。ふわふわのわたあめを作ってみなさんに笑顔をお届けしたい!

懐かしいわ~

出来たてのわたがしをパクッ。「わぁ~美味しい!」

「もっと手早く巻き取らんと」「まだ、わたが出てきよるが」などあちこちから諸先輩からのアドバイスが。
いろんな形の「わたあめ」が出来、自然と昔ばなしにも花がさきました。

上手く出来ました。

今回、2回目の挑戦でまん丸で形よく出来上がりました。実はこの機械、飴玉でも作れるんです。イチゴ、メロン、レモンの飴ならカラフルで見た目もきれいです。今回は、氷砂糖とグラニュー糖を使ったので真っ白なわたあめになりました。
外出もままならない今、久しぶりの皆さんの笑顔に私たち職員も元気をいただきました。
好評につき、また作ります!