職員通信

2020年5月14日

コロナに負けない❕繋がる人の輪

施設を彩る

ショートステイ鵜飼では、以前からお花の寄付や畑の手入れ等様々な方がボランティアとしてご協力くださっています。
お花を生けておくと施設の中がとても華やかに彩られ、利用者様も通りがかると足を止め「綺麗なねぇ。」「これは何の花じゃろうか?」とおしゃべりに花を咲かせていますよ🌺

ご協力くださっている方々に感謝を😌

今年は外出自粛もあり、毎年恒例の春のお花見ドライブも行けず仕舞いでしたが、頂いた桜を生けることで施設にいながらお花見気分を味わうことが出来ました。
つぼみの頃に頂いた桜は、気候の変化に伴い徐々に開花していく様は季節の移ろいを感じられました。

感染予防に手作りマスク

冬季より、施設では感染予防としてマスクの着用を行っていますが、新型コロナウイルスの流行に伴い施設でもマスクが入手困難な状況になってしまいました。
そこで、職員や職員家族をはじめ有志の方が手作りのマスクを提供してくださいました。

マスクではなやぐ🎶

可愛らしい柄やカラフルな布地で作られたものや、自宅で眠っていた浴衣をほどいてリメイクした方も!参考にした型紙も出典によってデザインが微妙に異なっており、どれも個性の光るものばかりです✨
だんだんと気温も上がり、日中は汗ばむ日も多くなってきました💦これからの季節、継続した感染予防ももちろんですが、脱水や熱中症にも気をつけて取り組んでいきたいと思います💪